20200830礼拝『On the Rock 〜岩の上に生きる』④

『岩の上に生きる』④「諦めないで、求め続ける」マタイによる福音書 7:7~11
コロナの感染防止対策が新しい生活様式になってきているような長く続く試練な中にいる私たちです。これらに打ち勝つ強い心を持つために、前回までは、心配しないで全能の神様に信頼すること、他人をさばかないで神に委ねること、地上の価値ではなく永遠(神)の価値を求める姿勢などを教えていただいたと思います。最終回では、揺るがない心を持つために、「祈ること」をイエス様の山上の説教から教えていただきました。
祈るとは、お願いすることであり(ask)、探し求めることであり(seek)、叩き続けること(knock)。し続けることが鍵だと思いました。そしてお願いばっかりするのに遠慮されるような時も神様はお祈りを待っておられることを思い出そうと思いました。祈り続けると自分のお祈りもだんだん変わってきます。神への感謝の思いが溢れてきます。そして自分の期待とは違う神様の答えであっても、必ず聞いていて下さる神様を待つのが、人生の楽しみにもなると。お祈りし始めて、初めて経験できる世界があるのですね!

8月を振り返り、楽しかったこと、嬉しかったこと、励まされたこと、答えられた祈りなど1ヶ月を思い出して、小さな祈りも聞いてくださった神様に感謝して数分間、静かなひと時を持ち新しい日々に向かう心を作りました。(Re)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages