20200913聖日礼拝「わたしの民、あなたがたの神」㉓ 『十戒(後):大切なあなたと家族、隣人の関係』出エジプト 17 章

十戒を学ぶ2回目となります。 今回は後半の5つの戒め、
●あなたの父と母を敬え
●殺してはならない
●姦淫してはならない
●盗んではならない
●あなたの隣人について、偽りの証言をしてはならない
●あなたの隣人のものを欲してはならない について学びました。このように説教で神様の戒めの説明をじっくりと聞くと、深く心に沈んできます。

それぞれの戒めは、神様の創造された愛する人間を守るためのものであること、私たちの家族や社会を守るためのものと聞いて納得できます。複雑な社会では、多くの試練を通る時選択肢が多くありますが、神様の決められた原則的な戒めを判断の土台として揺るがないメンタルで生きたいと思わされました。そしてこの十戒はイエス様によって総括されました。それは、『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい』(マタイ22:37)心がこの言葉にいつもおおわれているようにと。

次週は旧約聖書から少し離れて、素敵な催し『秋のスペシャル礼拝〜絵とピアノにのせて』です。 どうぞyoutubeでの礼拝に参加してください!(Re)

写真:会堂前の瑠璃まつりの花が満開です



0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages