20200823礼拝『On the Rock 〜岩の上に生きる』3

『On the Rock 〜岩の上に生きる』3「地上ではなく、天に宝を」マタイ6:19~24

イエス様の山上説教からゆるがない人生の土台を考えるシリーズ3回目です。
過酷な暑さは弱まりを見せず、コロナの感染も下火とはならない苦しい時期です。

政府の発表では、コロナ禍を通して日本の経済が過去最大の落ち込み状態になったとお話が始まりました。コロナによって、経済がダメジを受け、私たちの生活の基盤が揺るがされている事実。
経済的価値が中心だった価値観が、変わろうとしている時代にいると感じます。
今こそ、目に見えないけれど、永遠に変わらない価値を持つものを目指すべきと教えられました。
聖書では、地上でなく天に宝を蓄えなさいと教えられています。言いかえれば、人々に称賛される見えるところではなく、目に見えないところで心を見てくださる神様に褒められるような生き方をしなさいと。(経済活動が悪いという意味ではありません。詳しくはメッセージを聞いてください。)
「星の王子さま」の本からの引用もありました。「心で見なくっちゃ物事はよく見えないってことさ。かんじんなことは目に見えないんだよ」私も青年期に心が洗われたこの言葉はコロナを経験した今、再び迫ってきます。困難な時代ですが、私たちには聖書の言葉があり考える時間も与えられています。揺るがされない強いメンタルを持つためには、いつも変わらない神様を見上げて進みましょうと思いました。(Rebecca)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages