20200412イースター礼拝

イースターおめでとうございます!
ライブ配信で礼拝に参加してください。


今日は冷たい雨が降っています。
私たちのために罪を背負って身代わりの罰を受けてくださったイエスさまが蘇ってくださった記念の日です。
このゆえに私たちは、永遠の命をいただくことができ、神さまと和解できた日。

しかしながら、コロナウィルスの蔓延によってその防止対策として教会でも
集まりを続けることができなくなりました。みんなで復活をお祝いできなくなったことは悲しみです。ですが上の「ライブ配信」をクリックして開いてもらえれば、今日の礼拝が見られます。
また毎週youtubeで礼拝がネット配信されますのでチャンネル登録をしてそれに加わってくださいませ。
普段は遠くてまた多忙で毎週は礼拝に来られなかったり、体調のためお出かけできない方々もこのツールを使って共に礼拝が守れることを感謝します。
どうぞ、恐れでなく、キリストの平安が私たちを取り囲んで守ってくださいますように祈ります。
以下は本日の礼拝メモです。お話を聞きながら空欄に言葉を入れていきます。
答えは?皆様の心の中に。(Re)

20200412(日)イースター礼拝「復活されたキリストの祈り」 ヨハネの福音書 20 章 19~20、24~31 節 

序論:先週「十字架の上のキリストの祈り」 ・「父よ、彼らをお赦しください。」 ・「父よ、わが霊を御手にゆだねます。」 
今週は、復活されたキリストの姿と祈りから学ぶ。 
1.恐れる弟子たち
  (ア)19 節 
 (イ)弱く、何かを恐れて生きている_____の姿では? 
2.そんな弟子たち(そして私たち)に対して、、
 (ア)キリストは、_____くださる。19 節。 
    1 コロナで大変な今こそ、このことを体験するお互いであるよう
     
 2 マタイ 28:20「見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたが たとともにいます。」 

(イ)キリストは、_____を与えてくださる。
 1 平安を願い、祈ってくださるお方。19 節、26 節 
 2 平安を与えるお方 
 ヨハネ14:27「わたしはあなたがたに平安を残します。わたし の平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与 えませ   ん。あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんで はなりません。」 
 3 私たちが今、必要としているものは平安 
3.最後に:
(ア)自分の弱さ、恐れ、不安を認め、神の前にへりくだる。 (イ)近づいてくださるキリスト、共にいてくださるキリストに心を開く。 (ウ)「わたしの平安」を与えてくださるキリストに祈り、平安を体験する。 
 
賛美歌「墨よりも黒き心なれど」(210) 
1.墨よりも黒き 心なれど 雪よりも白く洗われたり (折返し) 
十字(じゅじ)のもとに行きし時に 罪の重荷は去れり 今はただイエスを信じ 喜び限りなし 
2.疑い恐れは消えてあらず 闇夜は変わりて昼となりぬ 
4.今主を見ずとも 信ずるわれの 楽しみ栄えは限りあらじ 
「よみがえりたり」(439) 
1.よみがえりたり わが仕(つこ)うる主 主は常にわがそばにまして 御声をかけて われを活かし 恵みの御手に 守りたもう (折返し)
主は 実(げ)に よみがえりて 救いの恵みを与えたもう 
主は 実(げ)に 生きてませり 信じるわれらの内にませり 
2.嵐の中を進む時も 心疲れて悩む時も
導きたもう 御手は固し まもなくイェスに われまみえん 

世をこぞりて ほめたたえよ み栄つきせぬ 天(あま)つ神を アーメン 

*写真:イースターの飾り付けをしました。会堂に人影は無くとも主は私たちを喜んでくださり、生きて働いておられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages