『On the Rock 〜岩の上に生きる』②
「さばくのは、人でなく神」マタイ7:1~5
イエス様の山上の説教から第2回目。コロナ感染も一向に収まらず、酷い暑さの毎日で世相も暗くなりがち。東日本震災後にも起きたといわれる正しさの押し付け、自粛警察なる風潮。正義を振りかざして他人をさばく人々のニュースの話。
しかし、イエス様が命じられたように人を「さばかない」ことが、揺るがない人生の土台になるというお話でした。オンザロック、堅い岩の上に住むような揺るがない心、コロナにも強いメンタルを持つ心が欲しい私たちです。
さばくという言葉は聖書に多く出て来ると聞きました。私たちの日常生活に多少にかかわらず、気が付かないうちに入り込んでいる心の傾向かもしれないと思わされます。自分中心の人間の罪性。それに気がついた時、自分は何者なのか?と考えようと思います。そして謙遜になろう。
「さばかれないためです」と書かれているように、私自身もいのちが終わって神様の前に出るとき、いろいろな失敗などの申し開きをし、神様の哀れみを受けなければならない者です。どんな物差しで人をさばけるでしょうか!人にはそれぞれの理由もあります。「オンザロック」な心を得るために、他人をさばかないように注意して歩みたいと思いました。平和を作る人はさばかない人であることも。(Rebecca)
写真は教会の講壇のお花です。
0 件のコメント:
コメントを投稿