2024.01.28 主日礼拝「教会は愛のうちに建てられる」エペソ人への手紙4:1-13


 教会総会にて新たな1年をスタートしました!

あらためて今年もよろしくお願いします。

(あかつきさん)

礼拝説教 中尾敬一牧師

おはようございます。本日は教会総会を控えていますので、短く御言葉を分かちたいと思います。教会総会の日に、私が必ずお伝えする大切なことがあります。それは、目をさましていましょうということです。年に一度行われる教会総会は、イエス様の教えによって行われる働きとは別の事です。一般的に世間の総会ではこれまでの活動や業績を報告し合ったり、問題点の改善案について話し合ったりすることが主な目的です。そのようにして事業を作り上げていくのです。しかし、これは人の目に良いと思えることを追求する世界で最適化された方法であり、主の目にかなうことを行っていく神の国の生き方と根本的に違っています。ですから、私たちはイエス様の教会と教会総会は、どうしても土台部分で噛み合わないことをよく覚えておかなければなりません。私たちは世にあって福音を宣べ伝えているのですから、多くの人々を獲得するためにあらゆることをします(Iコリント9:19-23)。しかし、世のあり方を倣うことはしません。教会総会を行うときには、一方通行であるように、よく目を覚ましていましょう。総会の目的をイエス様の教会に逆流させてはいけません。

教会を建て上げるとは、何を目標とすることなのでしょうか。それはバベルの塔を作り上げることはでありません。聖書から学び、主に従いましょう。聖書をお開きください。エペソ人への手紙4:1-3,11-13(388ページ)【聖書朗読】

イエス様の弟子たちの共同体である教会の目指しているところは、主の召しにふさわしく歩み、かしらであるキリストの似姿に成長し、成熟することです。

神の民イスラエルは荒野を40年間歩き回りました。あの荒野を40年間も旅するのは、実は難しいのです。ひたすら真っすぐ進めば、ゆっくり歩いても数週間で端に到達できます。彼らが40年間もあの場所にいたのは、主が起こされた臨在の雲に従って、ぐるぐると荒野を回っていたからです。その間、彼らは自分の家も、畑も、神の神殿も、何も作ることができませんでした。しかし、彼らは荒野で主を知ったのです。民がカナンに入ってからも、主は度々、荒野を思い出して、あの頃は良かったとおっしゃいました。

世の人々が求めている一致は、活動への一致です。事業を成長させるため、イベントを成功させるため、団体を大きくするため、建物を建てるためなどに、人々の行動を一致させようとします。何かを作り上げることが目的だからです。しかし、神の国の一致は、神の御子に対する信仰と知識における一致です。御霊による一致です。私たちが目指しているのは、一人ひとりがイエス様のようになることなのです。天にある神の国が、教会を通して、地に来ることを目指しているのです。主は神の国に人々を招いておられます。私たちが主に従うなら、主ご自身が私たちに仲間を加えてくださいます。

結束バンドという線を束ねるものがあります。束ねる場所によって、こっちが広がったり、あっちが広がったりします。どこで一致するのか、束ねる場所が大事です。私たちの奉仕は、お互いがキリストの似姿に成長するために行われています。そうでないものがあれば見直さなければなりません。もし私たちが謙遜、柔和、寛容、愛と平和によって結び合わされていないならば、束ねる部分を間違えています。

神に愛されている者として、深い慈愛の心、親切、謙遜、柔和、寛容を着ましょう。互いに忍耐し合い、だれかが他の人に責めるべきことがあったとしても、互いに赦し合いましょう。主が私たちを赦してくださったように、私たちもそうしましょう。これらすべての上に愛を着けましょう。愛は結びの帯として完全です。キリストの平和が私たちの心を支配するようにしましょう。そのために、私たちは召されて、ひとつのからだとなったのです(コロサイ3:12-15)。

お祈りします《私たちはみな、神の御子に対する信仰と知識において一つとなり、一人の成熟した大人となって、キリストの満ち満ちた身丈にまで達するのです。》

天の父なる神様。荒野で民を養い、導かれたお方。人はパンだけで生きるのではなく、主の御口から出るすべてのことばで生きることを分からせてくださったお方。私たちの主よ。

あなたは、人がその子を訓練するように、私たちを訓練されます。今朝、教会総会に臨もうとしている群れをかえりみて、守っていてください。決算や活動報告、予算、活動計画、組織について話し合わなければなりませんが、それらは世のものであり、神の国において大事なことではありません。私たちは本当に世において寄留者です。私たちの国籍は天にあります。私たちの本来の居場所を天に望みながら、世における務めを果たすことができますように。

あなたの活動報告は聖書に書いてあります。必要が与えられたことは聖書に書いてあります。あなたがこれからなさろうとしている計画は聖書に書いてあります。あなたが私たちを孤児にはせず、日々の糧を豊かに与えてくださることが聖書に書いてあります。教会の一人ひとりをキリストに向かって成長させ、愛によって結び合わせると聖書に書いてあります。御言葉こそ、私たちの本当の総会資料です。今年、あなたの御言葉を熱心に調べ、従おうとしている私たちを訓練し、互いに忍耐し合い、互いに赦し合い、愛によって結びあわされるように教え、永遠のいのちを受け継がせてください。

主イエス様のみ名によってお祈りいたします。アーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages