2021.2.7礼拝「聖書は神のことば〜信じる根拠」

今回は「なぜ聖書は神のことばだと言えるの?」と人に聞かれたら、あなたはなんと答えますか?( これはクリスチャンに対する問いです。)の問いかけで始まりました。
それぞれに考える時間をいただきました。私も「う〜ん何と言いましょうか、、、」考えがまとまらずに時間切れでした。当たり前に思われていることだから、答えは難しい、、、。

 今日はメッセージの中で聖書は神のことばであること理由の4つが示されました。
 1、聖書自体がそう証言しているから(テモテ②3:16他)…聖書は神が人に霊感を与えて書かれたものだと書かれている箇所が何箇所もある。 
 2、聖書の特殊性(とてもユニーク、他に類を見ない)…ダントツに多いその発行部数。少なく見積もっても50~100億部 、他の書籍との比ではない。
3、聖書の預言の正確さ…聖書に書かれている預言が外れなく成就しているから(国々についての預言、例えば、国がなく彷徨える民であったイスラエル建国の預言が成就された事実とか、旧約聖書で救い主が出現する預言が400年経ってイエス様の誕生で成就されたこととか、イエス様の生涯では60以上の預言が当たっていることとか枚挙のいとまがないのです。
4、聖書によって変えられた多くの人々の存在がある
聖書の言葉によって変えられた人々がいる、私もその一人です。50年前自分の人生に絶望していた時に読んだ聖書の言葉に勇気をいただき立ち直れた。先日亡くなった95歳の姉妹は「諸々の心遣いを神に委ねよ。神があなたのために心配してくださる」(1ペテロ5:7)
との神のおことばを握って、難しい環境の中でも神様に支えられ、優しさと感謝を持って歩まれた。

聖書を神様のことばと信じてこれからも神様のことばに聴く生活をしていこうと思います。

今日から牧師先生の周りにアクリル板が置かれてオンラインでも音声が良きとり聞きやすくなりましたね。素敵なバリトンですネ!(Rebecca)
梅はもうすぐ満開です


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages