20190623聖日礼拝

今日は、ヨセフの生涯の第9回「エジプトへ移住したヤコブ一族」を創世記46章から行いました。
礼拝賛美の時
4月以降、創世記でヨセフの物語を学んで参りました。今回は、父親のヤコブからえこひいきされ、見た夢の話も遠慮なく空気を読まずに兄達に話すために、兄たちから妬まれエジプトへ売りとばされてしまったヨセフがエジプトへ来てからの物語です。
ヨセフがエジプトへ売られるきっかけとなった夢を解き明かす能力を神様から用いられ、エジプトの首相になったとき、ヨセフの出身地であるイスラエルは7年も続く飢饉にみまわれ、食料を求めてヤコブ一族はエジプトに移住することになります。そのヨセフの生涯から、神は決して私たちを忘れてしまい見捨ててしまわれないことを学びました。兄たちからエジプトに売られた時はヨセフも絶望したと思いますが、最終的にはそのことがヤコブ一族、イスラエル民族を飢えから救うことになりました。

私たちも毎日の生活の中で失望や悲しみに襲われることがありますが、そのような中にいたとしても、"わたしはそこで、あなたを…"と励まして下さる神の祝福を信じることが、力になります。
今週もこのブログを読んで下さる皆さまに神様の励ましと力が豊かにありますようにお祈りさせて頂きます。(ナオミ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages