2019年11月4日月曜日

20191027聖日礼拝「私の中の神のデザイン⑤」与えられた私の能力 その2

シリーズ「私の中の神のデザイン」第5回先週に続いて「賜物」について学びます。
「与えられた私の能力(賜物)」その2/ペテロ第一4章10~11節、他


一人一人神様から賜物を与えられているからよき管理者としてそれを用いるように勧められました。聖書の中に示されている賜物についてリストアップされました。
なんと、4種類20項目以上になります。
1、言葉を述べ伝えるための賜物
2、人を教育し成長させるための賜物
3、神の愛をもって人々を助ける賜物
4、礼拝的賜物(神の力と臨在を讃える賜物)
さらにそれぞれを細分化した賜物を聖書から拾い上げました。さらに、パウロに、又アンティオキ教会やピリピ教会にそれぞれ与えられている賜物の特徴を見て行きました。

なんと色々な賜物と働きがあるのかと驚くと共に、これら人々の持っている賜物が活性化されて行くとき、私たち自身と家庭が、地域社会が、教会が活かされて行き、神さまのすばらしさが明らかにされて行くという、負の連鎖がならぬ、正の連鎖が起こってくることを確認いたしました。自分に与えられている能力を見いだして自信を持って神と人々のために使いましょうと思いました。

今日は目一杯にメモを取ってちょっと頭が疲れました。おいしいご飯とおかずにスイーッツと、みんなでコーヒーを100円で頂いて充たされます。(Re)

0 件のコメント:

コメントを投稿