2019年10月10日木曜日

20190929秋の特別礼拝

今回は水谷潔先生をお迎えして秋の特別礼拝と午後の集会の御用をして頂きました。
『やっぱり家族が大切」と思うすべての人へのメッセージです。午前礼拝では夫婦関係に、午後は家族に焦点を当ててお話し下さいました。礼拝賛美のときは「神の家族」
神の家族

午前の礼拝メモより

「違ったままで心通じ合うために」聖書箇所  創世記2章15〜18節

1、男女の本質的な違い

神様が作ってくださった男と女、その根本的な、性差についてかたられました。
農業志向のアダムはパフォーマンス志向で目的達成型
交わり仕様のエバはコミュニケーション志向で過程重視型
その他、右脳と左脳のお話。個人差も大きいということですが。

2、コミュニケーション上の違い〜違うのは種類と目的

男性は主に情報交流を求め、女性は主に感情の交流を求める。

沢山の例で、みんな『そんなことあるある!』と笑いを交えて聞きましたが、それを知ることによって、色んな矛盾(?)に理解が深まります。ソーなんだと安心出来ます。
夫婦がうまくやって行くためにはテキを良く知ることでした!

3、違いから起こる課題と克服

ここからは具体的な話になりました。私たちの日常でよく起こってくるさまざまな光景。その解決案など。

★神様の男女を作られた意図を知り、
夫婦とも、お互いの根本的な違いを理解し、受容し、尊重し、豊かな交わりの生活へ!
そこには神様の祝福がゆたかにある。

講師:水谷潔牧師
(元小さな命を守る会代表、日本福音キリスト教会連合協力牧師、金城学院大学非常勤講師、キリスト教性教育研究会会長。著書に「痛おもしろ夫婦塾」など)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつものように、女性たちのつくった美味しいランチをみんなで頂きました。お皿洗いは、最近男性会員が全部してくださいます。食後の台所はエプロン姿の男性でいっぱい。
微笑ましい光景です。(Re)

0 件のコメント:

コメントを投稿